ペット

何故、やりたい事をやる生き方が大切なのか?

 

私が同じ志を持って世の中を良くしていこうと一緒に活動している友人達と

「自己中心的でもなく、自己犠牲でもない生き方」

「自己顕示的でもなく、自己否定でもない生き方」

などを話題にしていると、私が確信的に感じる事があります。

 

それは、

「世の中を、そして日本を良くしていくためには、

一人一人が自分の好きな事や本当にやりたい事を大切にして、

それを世の中にそして日本社会に提供していく人が増えていく事が大切だ!」

という事です。

 

私がこのようなことをセミナーなどでお伝えさせて頂きますと、

「自分の好きな事ややりたい事をやることはワガママな感じがしてしまうし、

そんなに上手くいくとは思えない」

という声をお聞きします。

 

そのように感じてしまう方のお気持ちは、とても良く分かります。

 

何故なら、過去の私自身が全く同じ事を感じていたからです。

 

過去の私は、

「自分の好きな事ややりたい事をやって生きていける人は、

特別な才能があるごく一部の人だけだし、

自分みたいに特別な才能がない人間は自分を犠牲にしないと生きられない」

など、自己犠牲心たっぷりのネガティブな生き方をしていたのです。

 

もちろん、そんな生き方をしていては、幸せを感じられる事など全くありませんでした。

 

しかし、今では、

「誰もが自分の好きな事ややりたい事をやって生きていく事は、

誰もが幸せを感じていくていく世の中を作っていく為にはとても大切なことだし、

これからの日本を豊かにしていく為にはもっと大切になってくる」

とまで感じるようになりました。

 

何故なら、世の中に喜びを感じる価値を増やしていくためには、

嫌な事を嫌々やっているよりは、

好きな事をやりたいだけやって喜びの中で生きている人が必要だと

私は思うからです。

 

むしろ、私にはこれからはその様な世の中になっていく事が

自然な流れのような感じさえしています。

 

もしかしたらこれまでは、嫌な事を嫌々やりながらも、

それを我慢できる人が賞賛されるような価値観があったかもしれません。

 

そして、我慢しながらやって素晴らしい結果を出せる人こそ

素晴らしい人と思われる傾向にあったかもしれません。

 

しかし、例え我慢して出した結果であっても、

好きな事を自発的にやった結果の方が、

より多くの人に多くの事で喜ばれる結果が出せると、私は思います。

 

それを恋愛に例えてみますと、

本当に自分が好きだと感じている相手とお付き合いしている時は、

相手の為に自分の知恵を絞り、さまざまな工夫を凝らして、

いかに相手に喜んでもらおうと努力するでしょう!

 

一方、我慢してお付き合いしているという場面があるかどうかは分かりませんが、

もしもその様な場合ですと、

知恵や工夫の努力がなかなか湧いてこないのではと思います。

 

それと同じように、我慢して嫌な事を嫌々やっている状態では、

イライラを感じて、愚痴が出てきてしまう心理になってしまうとも限りません。

 

その様な状態からでは、世の中に喜びの価値を提供できるとは思えないですし、

そもそも本人が幸せに生きる事が出来ないのではと私は感じています。

 

このようなお話を聞かれて、もしかしたら、

理想論のように感じられてしまうかも知れませんが、

もしも本当にその様な世の中が実現できたら、

本当に素敵なことだと私は思います。

 

もちろん、それには世の中の一人一人が、

「自分の本当にやりたい事は何だろう?」

と自分の心に質問を投げかけていく事が大切になってきます。

 

そして、その心の声を聞き取るためには、

「自分を無条件に好きになる」

ということが大切になってきます。

 

何故なら、自分を嫌っていると、

自分の心の声を聞く気持ちになかなかなれないと思うからです。

 

これも恋愛に例える分かりやすいと思うのですが、

本当に自分が好きだと感じている相手の言葉は

どんな言葉でもあげようと喜んで努力するでしょう!

 

一方、好きではない相手の言葉は、

なかなか耳に入ってこないのではないかと思います。

 

そして、私自身の経験からも感じていることなのですが、

自分を無条件に好きになると、自分の事も自分の周りの事も、

これから自分が出会う人もこれからの経験も全て肯定出来て、

自分の人生も肯定できる様になれますし、

自分の心から湧き上がるものも肯定できる様になると思います。

 

さらに、これからの世の中は、その様な生き方が、

とても大切になると私は感じています。

 

 

 

============================

無料動画メールセミナー

『あなたの人生が”喜びとワクワク”に変わってしまう人生のヒント』

人生にまつわる心の悩み・経済的な悩み・人間関係の悩みなど、
あらゆる問題が解決される為のヒントを8日間に渡ってお届け致します。

※ご登録頂いたアドレスには、不定期に配信している
伊藤元二オフィシャルメールマガジンもお届け致します。


お名前(姓)  *
お名前(名)  *
メールアドレス  *

 

 

 

Pocket

お問合せはこちら
メンタルコーチングお申し込みにあたって
  • Blog
  • Twitter
  • Facebook
公式メールマガジン