ペット

心豊かな人間関係を築く為に出来る事は何か?

 

私が日ごろからお伝えさせて頂いていることに

「心豊かな人間関係」の大切さがあります。

 

さらにクライアントさんに深くお伝えしていることは、

自分の好きな事ややりたい事をやって幸せに生きる為には、

「心豊かな人間関係」がとても大切になってくるということです。

 

何故なら、自分の好きな事ややりたい事を表現する為には、

それを自分以外の人に知ってもらったり、

分かってもらったりすることがとても大切になってくるからです。

 

そもそものお話になるのですが、心豊かな人間関係は、

日ごろからストレスフリーで過ごしたり、

職場の雰囲気を良くしたり、

仕事のパフォーマンスを高めあったり、

心穏やかな家庭を築いたり、

心地良いコミュニケーションをしたりなど、

日常の中でも、とても大切なことでもあります☆

 

さらには、人間が持ってしまう悩みの多くは、

私が思うに、8割以上が人間関係が何らかの形で

問題になっていることが少なくありません。

 

何故なら、私も多くのクライアントさんと関わらせて頂いて

その悩みを聞かせて頂きますと、

根っこのところでは人間関係の問題と向かい合う必要が出てくる

ことが少なからずあるからです。

 

例えば、

「自分のやりたい事が分からない」

という悩みを持っていたとしても、その根っこのところでは、

「自分のやりたい事は他人からカッコいいと思ってもらいたい」

「信頼している人から反対されたらどうしよう・・・」

「あの人に自分の事を知られたら、何か嫌だなぁ・・・」

という自分の人間関係に対する感情であったりして、

その影響から無意識に自分のやりたい事が

見えなくなったりする事が少なからずあるのです。

 

その為に、日ごろから、

「心豊かな人間関係を築く為に、自分が出来る事は何だろう?」

という質問を自分に投げかけてみる事が大切だと、

私は考えています。

 

何故なら、それによって自分に相手に為に出来る事が

いろいろ見えてくるからです。

 

それは、例えば、

相手の話を「ウン!ウン!」と頷きながら、

穏やかな空気で聞いてあげる事であるかもしれませんし、

日ごろから当たり前に相手にしてもらっている事に気づいて、

「ありがとう!」と感謝を伝える事かもしれませんし、

相手の言動が問題だと思い込んでいたけど、

実は自分の心の問題が原因だったことに気づいて、

「あなたが問題だと思っていたけど、

実は私が問題だった」と告白して謝る事かもしれません。

 

もしかしたら、すぐには解決方法が見つからないかも知れませんが、

その問題と向かい合い、明確にしていく事が出来るのであれば、

解決できない悩みや問題はないと私は思っています。

 

何故なら、私のこれまでクライアントさんと関わらせて頂いた経験から、

一見解決が困難だと思われた事であっても、

まるで蝶々結びの紐が解けるかのように

解決されていった様子を見ているからです。

 

また、解決をスピードアップしていくために、

同じ問題で悩んでいる人の話を聞いたり、

どのように解決していったのかという体験談を聞いたりする

ことも良いと思います。

 

是非、心豊かな人間関係を築く為にも、

今の自分に大切な行動を考えてみてくださいね!!

 

 

 
============================

無料動画メールセミナー

『あなたの人生が”喜びとワクワク”に変わってしまう人生のヒント』

人生にまつわる心の悩み・経済的な悩み・人間関係の悩みなど、
あらゆる問題が解決される為のヒントを8日間に渡ってお届け致します。

※ご登録頂いたアドレスには、不定期に配信している
伊藤元二オフィシャルメールマガジンもお届け致します。


お名前(姓)  *
お名前(名)  *
メールアドレス  *

 

 

Pocket

お問合せはこちら
メンタルコーチングお申し込みにあたって
  • Blog
  • Twitter
  • Facebook
公式メールマガジン