ペット

何故、自分で自分を不幸にしてしまうのか?

 

私が日ごろからお伝えさせて頂いている事のひとつに、

「自分を好きにならないと、自分の好きな事が分からない」

という内容があります。

 

 
そもそも、幸せな人生を生きるためには、

自分の人生の中で自分の好きな事をやることが望ましいです。

 

 
何故なら、自分が嫌なことを嫌々やって嫌々生きていては、

幸せを感じることは難しいからです。

 

 

そして、

「自分の好きな事が分からないんです・・・」

という方は、まずは自分を好きになる事が大切になってきます。

 

 
何故なら、自分を好きな状態でなくては、

自分の心の声を丁寧に聞いてあげる気持ちになれないからです。

 

 
さらに、

「どうしたら自分を好きになれるのか分かりません」

という方も多くいらっしゃいます。

 

 
私自身も過去には、自分の事が嫌いで、

どうしたら自分を好きになれるのか分からなかった時がありました。

 

 
その頃の自分を思い出してみると、

「自分に条件を課して、その条件をクリアして、

何か達成できたら自分を好きになれるだろう」

という厳しい考え方をしていたと思います。

 

 
しかし、その様な考え方では、

さらに自分を自分を嫌いになるだけでした。

 

 
その頃の自分の心の状態を分析してみると、

「本当の自分から逃げている」

という状態であったと思います。

 

 
つまり、本当の自分の心(本心)の声に対して、

「でも・・・」

「だけど・・・」

「そんな事を言ったって・・・」

など、否定する言葉で遮ってしまって、

自分で自分に言い訳していたのです。

 

 
例えば、私は過去に営業マンとして働いていたのですが、

実は営業が好きではありませんでした。

 

 
私は対法人営業をしていたのですが、

その頃の教えてもらって嫌々ながらもやっていた営業スタイルといえば、

既に他社の製品が納入されているところへ行って

「当社の製品も割り込ませてください」

というものでした。

 

 
つまり、無理やりねじ込んで納入させてもらうという

いわゆる「ねじ込み営業」をしていたのです。

 

 
そんな営業をしながらも

「こんな営業は奪い合いのような感じがして、

社会の発展の為に役立っているとはいえないのでは・・・」

ということは、何となく感じていました。

 

 
それに対して、

「営業とは他社を蹴落としてでも売り込んで儲ける

弱肉強食の世界なんだ!!」

という言葉で無理やり自分を納得させて、

本心で感じていることを見ないようにしていました。

 

 

つまり、自分の本心に対して言い訳をしていたのです。

 

 
このような状態では、悩んだり苦しんだりするのは当たり前でした。

 

 
何故なら、悩みは苦しみは不自然だから生まれるのであり、

自分の本心に言い訳をするほど矛盾が生まれ、

不自然になってしまうからです。

 

 
そんな言い訳が常態化していたその頃は、

既に自分の心の声を聞くことが怖くなっていて、

その恐怖によって自分の心が感じられないという心に対して

麻痺した状態になっていました。

 

 
さらに、私を苦しい窮地に追いやったのは、

自分の心の声に耳を傾ける自分に変わることを

先延ばししていたことでした。

 

 
その先延ばしする行為が、

さらに自分の恐怖を大きくしていたのです。

 

 
つまり、自分の心に言い訳することで恐怖を大きくして、

その恐怖から逃げるために先延ばしをして、

さらに逃げることで自分の恐怖を大きくしてしまうという

恐怖のスパイラルに陥っていたのです。

 

 
そして、そのスパイラルの行き着く先は、

不幸のどん底でした。

 

 
今になって、その頃の自分の事を考える事は、

「もっと早くそのスパイラルから抜け出す勇気があったらなぁ・・・」

という事です。

 

 
そして、

「もっと早くスパイラルから抜け出す一歩を踏み出していたらなぁ・・・」

ということも考えてしまいます。

 

 
しかし、

その勇気を持つことが出来た時がベストのタイミングであり、

その勇気を持った時が一歩目を踏み出すタイミングだと思います。

 

 
もしも、そのタイミングが来ていると感じているのでしたら、

最初の一歩をどのような形でも良いので、踏み出してみてくださいね!

 

 

 

 

============================

無料動画メールセミナー

『あなたの人生が”喜びとワクワク”に変わってしまう人生のヒント』

人生にまつわる心の悩み・経済的な悩み・人間関係の悩みなど、
あらゆる問題が解決される為のヒントを8日間に渡ってお届け致します。

※ご登録頂いたアドレスには、不定期に配信している
伊藤元二オフィシャルメールマガジンもお届け致します。


お名前(姓)  *
お名前(名)  *
メールアドレス  *

 

 

 

Pocket

お問合せはこちら
メンタルコーチングお申し込みにあたって
  • Blog
  • Twitter
  • Facebook
公式メールマガジン