ペット

ありのままの自分を好きになる

過去の私もそうだったのですが、自分の悩みの原因を探っていくと、
自分とは違う他人と比べてしまっている事が殆どなんですよね。

悩んでいる時に自分と他人とを比べても、

悩みが改善される事は殆どないと思います。

 

何故なら、自分と他人とは全く違う人間であるにも関わらず、

自分と他人との違いに焦点を当ててしまうからです。

 

そして、違いが自分の欠点だとか短所だとか、

自分の悩みの原因であると思ってしまいがちなんですよね。

 

私が他人と比べることで悩んでいた頃を思い出してみると、

その原因はやはり自分の「劣等感」でした。

 

他人と比べて、優越感を求める心理が、

自分の欠けている事が自分の悩みの原因であると思ってしまうんですよね。

 

他人と比べて、自分が足りていないところばかり探してしまっていたのです(^^;)

 

今、考えてみると当たり前の事ですよね(笑)

何故なら、自分と他人は、全く違う人間なのだから(苦笑)

それなのに、人と比べていたのですから、自分に足りないところがあるのは当然なのです。

 

そのような心理状態の時には、どのようなセミナーやワークショップへ行っても、

無駄に終わっていました。

 

例えば、自分の足りているところをピックアップするワークショップへ行っても、

「これくらいの事は当たり前で、何の足しにならない」

「あの人は、これが足りていて羨ましい・・・」

など、自分の足りていないところをさらに発見するだけだったからです。

 

そして、自分が足りない理由付けをさらに強化するだけだったのです。

 

この頃は、この様な心理になってしまうのは、私だけかと思っていました。

その後、いろいろ学んでいくうちに、悩んでいる人は他人と比べてしまう事が

少なからずあるという事が分かってきました。

 

そもそも、自分と他人は違う人間なのだから、比べる事無くありのままの自分を認めれば良いんですよね♪

 

今では、ありのままの自分を好きになるって、本当に大切だと思っています。

 

でも、さらに深く考えていくと、他人と比べるって事は、良くなりたいって意欲があるって事だと思うんですよね。

何故なら、意欲も無ければ、他人と比べることもないでしょうから(^^)

 

もし、他人と比べて悩んでしまったら、

「自分は意欲があるんだなぁ~♪」

と自分を褒めてみましょう!!

 

============================

無料動画メールセミナー

『あなたの人生が”喜びとワクワク”に変わってしまう人生のヒント』

人生にまつわる心の悩み・経済的な悩み・人間関係の悩みなど、
あらゆる問題が解決される為のヒントを8日間に渡ってお届け致します。

※ご登録頂いたアドレスには、不定期に配信している
伊藤元二オフィシャルメールマガジンもお届け致します。


お名前(姓)  *
お名前(名)  *
メールアドレス  *

 

 

Pocket

お問合せはこちら
メンタルコーチングお申し込みにあたって
  • Blog
  • Twitter
  • Facebook
公式メールマガジン