ペット

流れに身を任せるという生き方について

今回は、

「流れに身を任せる」

という考え方についてお伝えしますね。

世の中には変えられる事と変えられない事があります。

ついつい悩んでしまう人の多くは、
変えられないことについて悩んでいることがあります。

ですから、変えられないことについては、
「流れ」に身を任せてしまうと、
一番心地よく、自分らしく生きられる方法ではないかと思います。

つまり、頑張って流れに逆らうのではなく、
「流れ」に身を任せるという生き方を選択するということです。

では、この「流れ」とは、どのようなものだと思いますか?

人って、日常会話においても、
この「流れ」という言葉をなにげに使っていたりします。

例えば、

流れに乗る

流れがキテいる

流れを引き寄せる

流れが止まった

など、

結構なバリエーションで使っているのは
心当たりがあるんじゃないかと思います。

では、そもそも、

この「流れ」というのはいったいなんでしょうか?

目に見えるものではないし、手で触れるものでもないですよね。

でも、確かに存在していて、
人生の中でその存在を感じることもあるでしょう。

 

例えば、

大学受験などで、落ちるはずのないところに落ちてしまい、
受かるはずのないところに受かってしまったり、

友人に誘われても気乗りのしないパーティーに出かけたら、
そこで一生涯のパートナーに出会ったり、

今まで頑張ってビジネスをやってきたけどダメになってきて、
もう諦めかけた時から、大金が入ってくるようになったり、

いろんなケースで、

人生を幸せにもするけど、
不幸のどん底に突き落すかのような

いわゆる「流れ」というものですね。

この「流れ」はどのようなものなのでしょう?

僕なりの表現をしますと、

『人生は川の「流れ」に流される小さな虫のようなもの』

とイメージして考えてみると分かりやすいんじゃないかと思います。

川は上流から下流に流れていますよね。

それは、太い川もあれば、細い川もあります。

また、急流もあれば、
蛇行しながらゆっくりと流れる川もあります。

どの流れに乗ったとしても、最終的には海に流れ込みます。

そして、「流れ」は川に入らなければ、
「流れ」を感じることができませんし、

川に入ったら入ったで、
「流れ」にのっていろんなものを感じることができます。

しかし、その「流れ」の中で、

流されたくないと思って、
頑張って川底の石にしがみついたり、

流れに逆らって上流に取って返そうとすると、
抵抗を感じることになります。

 

頑張って川底の石にしがみついている人が、
例えば、川面を心地よく流れていく人のことを見ると、

「あの人は自由そうだなぁ」

と思ったりするかと思います。

また、自由に流されているつもりでも、

いつの間にか支流の方に入ってしまったり、

いつの間にか障害物に引っかかってしまったりします。

ゆっくりとした場所をのんびりと流れていくうちは、
心地いいのかもしれませんが、

急に流れが速くなったり、荒れたりすると、怖くなって、
近くの石にしがみついたりすることもあるかもしれません。

すると、「流れ」に抵抗してしまうので、疲れてしまったりします。

しかし、それを怖がらずに石を手放してみると、
意外と心地いいところに流れていくかもしれません。

 

でも、その「流れ」はあまりにも巨大なので、
人間の力ではコントロールはできません。

 

こうやったらこうなるだろうなとか、

これをやったらこんな風になりそうだとか、

これがやりたかったら、こんな風に整えればいいなとか、

まさに計算したり、予想したりできますが、

やっぱり最終的にはコントロールできないものだと思います。

今の自分は、ちゃんと「流れ」に乗っているのか、

石につかまったり、「流れ」に逆らったりしていないかは、

心の声を聞いていれば、ある程度は分かるかもしれません。

しかしながら、「流れ」はコントロールできないので、

「流れにお任せします」

という感じで手放していくのがいいのかもしれません。

 

 

それは、正しいとか、正しくないとかではなくて、

『人生の「流れ」とは、そういうものだ』

と思っていれば、気が楽ですし、

それがもっとも自分らしく人生を歩めるコツかもしれません。

どの「流れ」にのっていても
いずれ最後は、海に行くのですからね。

ちなみに「流れ」は、「脈」と同じものだと捉えて良いと思います。

「人脈」「金脈」なども「流れ」のようなものですからね。

「流れ」の中に入ると、「人」も「お金」も流れてきますからね。

そして、流れてきたものが自分の欲しいものであれば、
自分の心の声のままに受け取れば手に入るものなのです。

 

 

============================

無料動画メールセミナー

『あなたの人生が”喜びとワクワク”に変わってしまう人生のヒント』

人生にまつわる心の悩み・経済的な悩み・人間関係の悩みなど、

あらゆる問題が解決される為のヒントを8日間に渡ってお届け致します。

※ご登録頂いたアドレスには、不定期に配信している

伊藤元二オフィシャルメールマガジンもお届け致します。

お名前(姓)  *
お名前(名)  *
メールアドレス  *

 

Pocket

お問合せはこちら
メンタルコーチングお申し込みにあたって
  • Blog
  • Twitter
  • Facebook
公式メールマガジン