ペット

自分のワクワクを発見する方法

私は日頃から、メールなどで頂いた相談に
お応えさせて頂いています。

そして、その相談者の悩みを改善させて頂く為に、
一通一通返信させて頂いています。

その相談の中で、やはり一番多いのは、

「自分の好きな事が分からない」

「自分のやりたい事を見つけて、生き方を変えたい」

「ワクワクした気持ちで過ごせる様になりたい」

という内容です。

そして今週、返信させて頂いた方も、

「どうしたら自分のワクワクするものを見つけられるのか?」

という事に悩まれていらっしゃいました。

過去の私も、全く同じ事で悩んでいたことがあったので、
悩んでいる方のお気持ちが痛いほど良く分かるんですよね。

ですから、同じ様な事で悩まれている方へ、
このメルマガを通じてお役に立てる情報が発信できたらと、
ふと感じたんですよね。

ちょっと夜の遅い時間の発信かと思いましたが、
少しでも早くお届けしたいと思いましたので、
お送りさせて頂きました。

まずは、私が自分のやりたい事が分からずに悩んでいた時、

どの様な方法で解決しようと思っていたのか?

当時の私はそんな自分を変える為に、
沢山の本を読み、さまざまなセミナーでいろんな事を学び、
自分の身体にムチを打って行動しました(苦笑)

「自分を甘やかしてはダメだ!!」
みたいに考えて、自分に厳しかったんですよね。

結局、身も心も、そして財布の中身もボロボロになって、
さらに自分を辛い状態に追い込んでいるだけでした。

何故、私が本やセミナーでノウハウを学んで、
しかも行動しているにも関わらず、
自分を変える事が出来なかったのかといいますと、
根本的なところで間違っていたからでした。

その間違っていた所とは、
私が自分の人生を変えたいと思っている動機が

「自分はダメな人間だ!!」

というものだったということです。

つまり、私は自分の事が嫌いだったのです(^^;)

自分の事が嫌いな状態では、
自分の事を変えようとしても
上手くいくわけが無かったんですよね。

何故、自分を変える事が出来なかったのか?

このことをご理解いただく為には、
自分を他人と置き換えてみると分かりやすいと思います。

例えば、自分が嫌いな他人に対して、
その他人の事を良くしてあげようという意欲は、
なかなか湧いてこないと思います。

同じ様に、自分の事が嫌いな状態では、
そんな自分の事を良くしてあげようとしても、
無意識にその意欲を止めてしまうんですよね。

ですから、本やセミナーで沢山のノウハウを学んだ直後は、
何か変わりそうな気分を味わっていたのですが、
結局は自分を変える事は出来ていなかったのです。

つまりは、自分の事を嫌いという状態を変えない限りは、
自分を変える事は出来ないという事に気づいたのです。

では、その状態を変えるためには、
何をする必要があったのか?

私が自分を変えるために絶対的に必要だと感じて、
今では確信している事、

それは「自分を好きになる」という事です。

自分を好きになることで、好きな自分の為なら、
自分をより良く変えていきたいと思えるようになりましたし、
何よりも自分の人生を幸せにしてあげたいと
思うようになったんですよね(^-^)♪

そして、自分を好きになって、
自分のワクワクが分かるようになると

何故、これまで自分のワクワクが分からなかったのか!?

ということまで理解できるようになったのです。

というより、自分を好きにならない限りは、
絶対に本当の自分のワクワクが分かる事は無い
とさえ思うようになりました。

では何故、自分のワクワクを見つけるために、
自分を好きになる事が絶対的に大切なのか?

それは、自分を嫌っている限り、
自分の好奇心や欲求、願望などを
無意識に否定してしまうからです。

これも自分を他人と置き換えてみると分かりやすいと思います。

例えば、自分が好きではない他人のワクワクを聞いたとしたら

そのワクワクを叶えてあげる為に、
積極的に応援したいと思うでしょうか?

逆に自分が好きな他人のワクワクを聞くと、

それを叶えてあげる為に、
自分までワクワクを感じてしまうのではないかと思います。

同じ様に、自分の事が嫌いな状態では、
そんな自分が何かに自分の好奇心や欲求が刺激されたとしても、
それを叶えようと思うどころか、無意識に、

「これは自分のワクワクとは違うよなぁ・・・」

と否定してしまっていると思います。

そもそも、人間には好奇心や欲求、
願望などを自分の心の中に持っていて、
それが自分のワクワクの源になっています。

それを知る為には、
その心の持ち主である自分を好きになり、
自分の心の声に耳を傾けて、

それを受け容れていく事が大切なのです。

では、自分を好きになる為には、どうすればいいのか?

それは、

どんな自分も無条件にありのままに受け容れることです。

今の自分を肯定するとか否定するとか判断する事無く、
そのまま受け容れるのです。

もしかしたら、最初は、

「こんな自分を好きになれるわけが無い」

と思われてしまうかもしれません。

しかし、自分で自分に対して厳しくして、
自分で自分に対してジャッジして、
自分に条件を付けている限りは、
自分を好きになる事は難しいんですよね。

何故なら、自分に条件を付けている限りは、
現状の自分を否定していて、
心理的に自分を嫌っているからです。

ですから、自分に条件を付ける事無く、

「こんな自分は良いけど、こんな自分はダメだ」

と良いとか悪いとかのジャッジをする事無く、
どんな自分もありのままに受け容れる事が大切なんです。

もちろん、これを最初から完璧に出来ることは難しいので、
日常的に行い、習慣化していく事で、
少しずつ自分に条件を付ける事無く、
自分を好きになっていく事が出来ると思います。

そして、その様な状態になれば、

自分の心の声に耳を傾けることで、自分の心が発する
好奇心や欲求、願望などを聴き取ることが出来て、

自分のワクワクが何なのかが
分かるようになっていくと思います。

============================

無料動画メールセミナー

『あなたの人生が”喜びとワクワク”に変わってしまう人生のヒント』

人生にまつわる心の悩み・経済的な悩み・人間関係の悩みなど、
あらゆる問題が解決される為のヒントを8日間に渡ってお届け致します。

※ご登録頂いたアドレスには、不定期に配信している
伊藤元二オフィシャルメールマガジンもお届け致します。


お名前(姓)  *
お名前(名)  *
メールアドレス  *

 

 

Pocket

お問合せはこちら
メンタルコーチングお申し込みにあたって
  • Blog
  • Twitter
  • Facebook
公式メールマガジン