ペット

人生を幸せに生きるための第3の関門とは?

 

私が一貫して言い続けていることで、

「人生を幸せに生きる方法は、

自分が本当にやりたいと思うことをやる事」

というものがあります。

 

何故なら、自分が嫌な事を嫌々やりながら、

嫌々生きていくことほど辛い事は無いと思うからです。

 

そして、自分が本当にやりたいと思うことを実現する為の

第一関門があります。

 

それは、

「自分のやりたい事を見つける」

です。

 

その為には、私は一貫して、

「自分を無条件に好きになる」

という事を言い続けています。

 

何故なら、自分を好きにならない限り、

自分の心の声に耳を傾けて、

その声を聞き取ることは出来ないと思うからです。

 

私はこの第一関門が最大の難問だと感じていますので、

私がお伝えする内容の半分ぐらいがこの事に関連する事かもしれません。

 

と申しますのは、

この事は人類史でも二千年以上も前から語られている事だからです。

 

それほど人生のテーマになりうることだと思います。

 

ですから、私はそのテーマに取り組む為には

「自分の心が心地よく感じる選択」

という選択を繰り返していくことが大切と考えています。

 

それをしていく事で、自分のやりたい事が見つかったら

最大の難問はクリアです!

 

後は、それを行動に移していくだけです。

 

そこで多くの方は第二関門に突き当たります。

 

いわゆる、行動への「心のブロック」とか「心のブレーキ」

言われているものです。

 

これの原因は人によって様々で、これが全くない人もいます。

 

例えば「失敗の恐怖」であったり、

「他人の評価への恐怖」であったり、

人それぞれ原因があるのです。

 

しかし、これらの原因の解決方法は沢山ありますので、

私の経験からも第一関門ほど難解ではないと考えられます。

 

むしろ、その後にやってくる第三関門が難解だと思います。

 

何だと思われますか?

 

この関門こそ、今回ご相談いただいた方の

「自分のやりたい事を実現することが難しい・・・」

という悩みの原因だったのです。

 

その悩みの原因とは?

 

それは「人間関係」です☆

 

この事について、具体的にお伝えさせて頂きますね!

 

自分のやりたい事や好きな事をやって成功する人は、

心豊かな人間関係に恵まれている傾向にあります。

 

つまり、周りにそれを応援してくれたり、支援してくれたり

する人が多いので、逆に失敗する事が少なくなるのです。

 

ところが、それを難しく感じる人の周りには、

引き止める人が多い傾向にあります。

 

「失敗したらどうするの?」

「そんなに上手くいくわけないよ」

「お前には無理に決まってるでしょ?」

 

など、様々な言葉で自分のやりたい事や好きな事をやって

変わっていくことを引き止めてしまうんですよね。

 

実はこれは仕方が無いことでもあります。

 

何故なら、人間は本能的に変化を嫌ってしまうからです。

 

ですから、身近な人の変化を嫌って、

無意識にその変化を引きとめようとしてしまうのです。

 

それは本能的なもので、別に悪気は無いのです。

 

では、その問題を解決するにはどうしたら良いのか?

 

一番確実な解決方法は、

付き合う人を変える事です。

 

もしかしたら、これを人間関係に冷たい考え方だと

思われてしまうかも知れません。

 

もちろん、付き合う人を変えないことが自分の心にとって

心地良い選択なのであれば、それも良いと思います。

 

何故なら、いずれの選択も、

「自分の人生を幸せに生きる為には?」

の質問の答えだからです。

 

実際に自分のやりたい事や好きな事をやって成功している人は、

自分の心が心地良いと感じる心豊かな人間関係を選択しています。

 

ところが、ここで人間関係の一番の問題に突き当たります。

 

それは、パートナーシップです!

 

特に夫婦の場合は、簡単に付き合いを変える事は出来ないと思います。

 

もしかしたら、簡単に変えている人もいるかもしれませんが・・・

 

ですから私が一貫して、豊かな人間関係、特に豊かな

パートナーシップが大切だとお伝えさせて頂いているのです。

 

むしろ、心豊かなパートナーシップこそ、

幸せな人生の源泉であるといえるのかもしれません。

 

ですから、幸せな人生とは、

自分のやりたい事を考えるだけではなく、

心豊かな人間関係を築いていくことも大切なのです。

 

 

 
============================

無料動画メールセミナー

『あなたの人生が”喜びとワクワク”に変わってしまう人生のヒント』

人生にまつわる心の悩み・経済的な悩み・人間関係の悩みなど、
あらゆる問題が解決される為のヒントを8日間に渡ってお届け致します。

※ご登録頂いたアドレスには、不定期に配信している
伊藤元二オフィシャルメールマガジンもお届け致します。


お名前(姓)  *
お名前(名)  *
メールアドレス  *

 

Pocket

お問合せはこちら
メンタルコーチングお申し込みにあたって
  • Blog
  • Twitter
  • Facebook
公式メールマガジン