ペット

何故、自分でイライラを解決する責任があるのか?

 

私の友人で、本当に自分のやりたい事をやって、

「それだけ自分のあるがままの姿で生きることが出来たなら、

そりゃもう幸せだろうなぁ~♪」

と私も思ってしまう人がいます。

 

ところが、彼の奥さんは彼に対して、

「自分ばっかりやりたい事をやって・・・(怒)」

とイライラをぶつけられてしまっています。

 

その奥さんの言葉に対して、旦那である彼は言い返します。

 

「じゃあ、お前も自分のやりたい事をやったら良いじゃん!」

 

その彼の言葉に対して、

奥さんはさらにイライラがつのってしまっているのです。

 

そのイライラが溜まってくると、

時々暴発してしまうこともあるそうです。

 

そして、そんなことがある度に、

ストレスを感じる関係になってしまっているのです。

 

ここであなたに質問です☆

 

この夫婦の人間関係の問題はどこにあると思いますか?

あなたは、この旦那である彼が悪いと思いますか?

それとも、奥さんの方に原因があると思いますか?

 

この問題は、心豊かな人間関係を築いていく為には、

基本中の基本に当たる事ですので、

是非とも時間をかけて考えて頂きたいと思います。

 

・・・・・(考え中)。

 

どうでしょうか?

 

考えて頂けましたか?

 

では、お伝えさせて頂きますね!!

 

この夫婦の問題の原因はどちらにあるのでしょうか?

 

それは、どちらにもあります☆

 

お互い様なのです(^^)

 

もしかしたら、奥さんをイライラさせている旦那の方に

原因があると思われてしまうかもしれません。

 

しかし、人間関係の問題においては、

「イライラを感じている人が、そのイライラを解決する責任がある」

という原則があるのです。

 

何故なら、イライラを感じる原因は、

イライラを感じている人の心の中にあるからです。

 

例えば、この夫婦の場合、奥さんが旦那に、

「じゃあ、お前も自分のやりたい事をやったら良いじゃん!」

という台詞を言われてイライラしてしまったら、

そのイライラの原因は、奥さんの心の中にあるのです。

 

では、どのような原因でしょうか?

 

それは、奥さんの心の中に

「私にはやりたい事が無い、自分のやりたい事が分からない・・・」

という無意識の原因があり、

やりたい事をやっている旦那にそれを刺激される事によって、

イライラという感情が自動発動していたのです。

 

このような場合に限らず、感情の自動発動は、

その感情を感じる人の中に原因があるのです。

 

例えば、「太ったね」いう台詞は、

相手を傷つけるとよく言われています。

 

ところが、痩せ気味の私が言われても、

特にイライラは感じません。

 

逆に「痩せてひょろひょろだね」と言われると、

イライラを感じてしまうかもしれません。

 

つまり、「太ったね」と言われてイライラを感じてしまうのは、

イライラを感じる人の心の中に、無意識に太ることに対して

気にしている「心の影の部分」がある可能性があるのです。

 

そして、その感情の自動発動の原因と向き合う事が出来るのは、

その感情を感じる本人だけです。

 

ですから、

「イライラを感じている人が、そのイライラを解決する責任がある」

という原則が大切だと言えるのです。

 

だからといって、奥さんのイライラの原因が、

旦那の方に全く原因が無いわけではありません。

 

何故なら、心豊かなパートナーシップを築く為には、

お互いの「情報提供」が欠かせないからです。

 

それはどの様な情報かと言いますと、

お互いの「状況」

お互いの「影響」

お互いの「感情」

などです。

 

例えば、この場合で言いますと、

この旦那は奥さんのイライラに対して、

「キミが僕に対して思っている事に気付かなかったよ(状況)

僕がやっている事がキミをイライラさせていたんだね(影響)

これまで気付いてあげられなくて申し訳なく思う(感情)」

という「情報提供」をする事が大切だったのです。

 

これは一方がすれば良いというわけではなく、

心豊かなパートナーシップを築いていく為には、

お互いに「情報提供」しあうことが本当に本当に大切なのです!!

 

そして、何よりも大切な事は、

「どんな事もお互い様」

という原則をお互いに確認しあうことかも知れませんね。

 

 

 

 

============================

無料動画メールセミナー

『あなたの人生が”喜びとワクワク”に変わってしまう人生のヒント』

人生にまつわる心の悩み・経済的な悩み・人間関係の悩みなど、
あらゆる問題が解決される為のヒントを8日間に渡ってお届け致します。

※ご登録頂いたアドレスには、不定期に配信している
伊藤元二オフィシャルメールマガジンもお届け致します。


お名前(姓)  *
お名前(名)  *
メールアドレス  *

 

Pocket

お問合せはこちら
メンタルコーチングお申し込みにあたって
  • Blog
  • Twitter
  • Facebook
公式メールマガジン